成川.net 合格ブログ(成川豊彦日記)

すべての「資格試験受験生」を応援する成川豊彦の合格ブログ|成川日記

「ありがとうございます」が言えないIT世代!!


 夢を抱いて、実現する君よ!PC、スマホやタブレットなど、私たちの身近なところでドンドン進化して行くIT技術。現在進行形だが、後世から見れば間違いなく、産業革命の1つに数えられるだろう。

ところが、これらITの恩恵に生まれた時から与っていた若い世代について、旧世代のわしからすれば気になることがある。それは、「ありがとうございます」のひとことが言えない人が多いのだ。「ものを譲ってもらったとき」「世話をしてもらった際」「指導してもらったとき」など。

ITは主に、コミュニケーション・ツールとして発展して来た。ところが、そのツールが当たり前のようにすでにあった若い世代から、コミュニケーションの基本、というか根本である「ありがとうございます」という言葉が失われている。

ITが当たり前ではなかったわしのような世代から見れば、そのことが非常に気がかりなのである。「ありがとうございます」が言えない彼ら、彼女たちは、このことに気づいていないと思う。自覚がないから、それほど悪いこととも思っていないだろう。

逆に、旧世代から厳しく指摘されたりすれば、ポカンとしたり、カチンと来るかも知れない。相当、ギャップがあるのだ。仕事の現場で、あるいは教育の現場で、このギャップは広く見られるのではないか?

皆さんの周囲では、如何でしょう?

成川、いまだに戸惑いを覚えること、しきりです。時代の流れと言えばそれまでだが、「ありがとうございます」のひとことが消えて行くのは、良いことだとは思えない。人への感謝を端折ることが、効率や利便性だとしたら寂しいではないか。

夢を抱いて、実現する君よ! 「ありがとう」の気持ちを大切にして、夢を絶対実現!!

 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:仕事に行く前の2時間。その積み重ねで合格してみせます(弁護士志望・福島県・合格ネーム Sさん)。
A:応援します! いつでもサポートする!!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター


| 2017⁄05⁄29(Mon) |    
清原選手の覚せい剤事件に、学ぶ!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。

● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。

 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.124”を、どうぞ。

「清原選手の覚せい剤事件に、学ぶ」。
 有名なプロ野球選手だった清原和博さんが、覚せい剤所持容疑で、逮捕された。日本国中が、“アッ”と驚いた。君は、どう考えるか。

<×:スベる人>
(1)「なんて、バカな」と、面白がる。
(2)この件について、家族や友人ととりとめもない話をする。そして、なかなか“本質”である勉強を始めない。

<〇:受かる人>
(1)少しショックを受けた後、事件が起こった理由や本質を、考えてみる。
(2)休憩時間に、自分が知っている情報だけで、思いをまとめる。
(3)もし、この事案を題材にした記述問題(論文・作文)が次の本試験に出されたとしたら、どう答案構成をするか。自分なりに思考する。

<合格ポイント>
(1)例えば、次のようなものごとを、頭に浮かべてみる。
  ① タバコが許されて、覚せい剤が認められないのは、なぜか。
  ② スポーツ選手や有名人の犯罪と、社会的評価について。
  ③ 捜査当局の追及を逃れるため、四国八十八ヶ所のお遍路参りをしたのなら、どうみればよいか。
  ④ 人間には、ミス・失敗はある。その後が、問題だ。
  ⑤ 菊池寛の小説『恩讐の彼方に』を参考にして、いつか社会貢献をしてもらいたい。
(2)受験以外の問題について検討するときは、必ず、休みの日、休憩時間にする。
(3)自分に関係する以外のことで、大変、気になることは、メモをしておく。そして、合格後にゆっくりと考える。

<裏技>
(1)事件を、起こさない。
(2)それでも、事件になりそうな時は、社会通念上、問題化しない代替案を実行する。
(3)その代替案が見つからなかったら、人生・社会問題に関する「成川合格塾」に入塾する。

 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:試験が終わって、すこし旅行に出ようと思うのですが…。(予備試験受験生・神奈川県・合格ネームOさん)。
A:それが、合格にプラスなら、どうぞ。マイナスなら、がまんして勉強する。

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター


| 2017⁄05⁄28(Sun) |    
「成川先生はいつも、勉強をされていますね・・・」!!


 夢を抱いて、実現する君よ!A子さん(34)は、現在、宮城県仙台市から毎月、「個別指導」を受けるため、上京して来る。

先日、上京した後、A子さんがわしに手紙を書いて送ってくださった。今日はA子さんに、了解をいただいたので、手紙も一部を紹介させていただくことにする。

「成川先生、先日はご指導をいただき、ありがとうございました。成川先生に添削していただいた論文を今日、書き直しました。先生、私、いつも思うことがあります。私が事務所へ『個別指導』へ行かせていただく時、勉強机には10Bの鉛筆、先生の短答問題集、用紙が置かれています。私が伺う直前まで、先生が机に向かって勉強されている気配をいつも感じます。先生は、いつも、勉強されているのが伝わって来ます。すごいです。私も見習いたいです。スクール東京のスタッフの方も成川先生の勉強熱心さには、頭が下がると話しておられました。先生にご指導していただけて、私は幸せです。有難いなと思いながら、上京させていただいています。来月もよろしく、お願い致します」・・・

丁寧な手紙をいただき、恐縮しているわしである。受験生の方に指導をさせていただく限り、生半可な指導は絶対にさせていただけない。

授業料、指導料をいただき、A子さんのように、旅費まで使っていただき、わしの元へ来ていただいているのだから、それ以上の指導をさせていただくことをこれからも心がけて行く意である。

彼女からの手紙を拝読させていただき、俄然、指導させていただく気合いを高めたわしである。A子さんをはじめ、指導させていただいている受験生の皆さん、これからもよろしくお願い致します。

夢を抱いて、実現する君よ! 「努力」することを忘れずに夢を絶対実現!!

 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:病気にならない。自分にとっても家族にとっても国にとっても、一番大事です(司法試験志望・兵庫県・合格ネーム Nさん)。
A:まさに、そう!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター


| 2017⁄05⁄27(Sat) |    
新入社員に贈る言葉!!


 夢を抱いて、実現する君よ!今年も多くの新入社員が社会人の仲間入りをしたであろう。わしが就職したのは、今から50年以上も前のことになる。

新聞記者であった。

と言っても、入社1年目は、現場へ行ける記者ではなく、「整理部記者」という裏方で記事を構成する職人のような仕事であった。

大学時代、事件が起こると、現場に駆けつける凄腕の新聞記者の姿を想像していたわしは、作業着を着て、インクの臭いが染み渡る一室で、地味な仕事をすることに抵抗があった。

「これが新聞記者の仕事なのか?」と嫌気がさす時もしばしばだった。

しかし、数年後、入社直後に配属された場所での仕事が自分にとってとても良い時間であったことに気づいたのである。「記事を書く」ことにとても役立ったから。あの時、わしは10年後、20年後の自分をどのように考えていたのだろうか?

「上昇気性」は高かったので、次のステップを志すために、記者時代も日本全国、配属された部署では働きまくったと自負している。勿論、先輩記者から、きつく怒られたり、理不尽なことを言われたり、社会人として一通りのことは経験して、「ちくしょう」と思った数は数え切れない!!

しかし、自分は必ず、上に行く(出世)するぞとの気持ちは強かった。新聞社を5年で退職し、公認会計士の資格を習得した後、予備校の事業を起こした。

現在、45年余となる。今年、社会人1年生になられた方、10年後、20年後の「自分」を想像してみてください。そして、「目標」を作って、達成できる「努力」をして行って欲しい。

若い力を十分に発揮しながら、上昇して行ってください。自分のために、「日本」の国のために、素晴らしい人材となって行って欲しいものです。

(注)24才のときの1年間、「整理部記者」の経験をした。この経験が、「取材部記者」になったときに、大変、役立った。ポイントのある内容でないと、「整理部記者」がいい見出しを付けてくれない。扱いも1段(ベタ)記事になってしまう。このことを「作業着の成川」はすでに習得していったのである。

最近、「スクール東京」でスタートした「日本文章術検定講座」で指導した際、24才の「整理部記者」の仕事内容が、モロに活用できている。当時のみなさまに感謝したい。

夢を抱いて、実現する君よ! 社会の中で、自分の立場を想定し、実現する努力をしながら、夢を絶対実現!!

 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:外交も大事ですが、沖縄の基地問題!(予備試験志望・山口県・合格ネーム Eさん)。
A:本当の「復帰」は、これから!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター


| 2017⁄05⁄26(Fri) |    
無農薬野菜を栽培している・・・だが!? その2


 夢を抱いて、実現する君よ!大学時代の後輩B君(65)から、長年勤めた上場企業を退職したという挨拶の葉書が来た。これからは、無農薬野菜の栽培を生きがいにして行きたいと記されてあった。

退職祝いの手紙と品を送ると、彼からお礼の電話があって、畑を見て欲しいと言う。自然食派の成川、喜んで出掛けました。

最寄り駅まで軽トラックに乗って農作業姿で迎えに来てくれたB君の畑、なかなかの広さがある。そして、栽培している野菜も豊富だ。

「会社勤めをしていた時、毎月、数字に追われ、忙しい毎日を送っていました。会社以外の時間を有効に使いたくて、また、自然に触れたくて、見様見真似で、畑を始めました」。

「そうなんだね。自然に触れるのはいいことだ」。

B君の畑で、人参、ピーマン、枝豆、キャベツ、玉ねぎ、にんにくを収穫した。畑から30分位の所に彼の自宅がある。到着したら、B君の奥さんが笑顔で、出迎えてくださった。

「成川先生、ようこそお越しくださいました」。

自宅に上げていただき、雑談をしながら、奥さんの手料理をいただきながら、乾杯・・・新鮮な野菜の食材が出てきた。

「うまいな~」・・・新鮮な野菜は本当に美味しい。

「ありがとうございます。良かった。先輩に美味しいと言っていただいて、うれしいです」。

喜ぶB君である。ところが、次の瞬間、わしは驚いた。

「先輩、一服させていただいてよろしいですか?」。

「えっ?」。

彼は、タバコを吸い始めた。それも、プカプカとである。

「無農薬野菜とタバコはもうやめられないです」。

何気なく話す彼なのである。

「体にいい無農薬野菜を精魂込めて栽培しているのに、タバコは不釣り合いすぎるじゃないか!」。

わしは、がっかりしてしまった。世の男性は「健康」に対しての自覚が無さすぎる!!

B君は間違いなく、「無農薬野菜」を食べているから「健康だ」と勘違いしているのだ。成川、何だか、むなしい気持ちになって来た。

今一度、「健康」、「体に良いこと」と「不健康」、「体に悪いこと」をしっかり整理するべきである。B君には、日を改めて、ゆっくり時間をかけて話をしたいと思っている。

夢を抱いて、実現する君よ! 本当に体に良いことを学んで、夢を絶対実現!!

 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:首都は禁煙、でいいのでは?(ロースクール生・東京都・合格ネーム Rさん)。
A:わしは、賛成!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター


| 2017⁄05⁄25(Thu) |    
無農薬野菜を栽培している・・・だが!?その1


 夢を抱いて、実現する君よ!自然食派の成川は、「無農薬野菜」、「有機野菜」に、 並みならぬ関心がある。 なので、それらの野菜を栽培されていると聞くと、会いに行くこともしばしばある。

先日、大学時代の後輩のB君(65)から、長年勤めた、上場企業を退職した挨拶の葉書が届いた。

彼は在職中より、東京郊外で、土地を借りながら、「無農薬野菜」を栽培していたそうである。この度の退職に伴い、「無農薬野菜栽培」を生きがいとして行きたいと、いただいた葉書に記されてあった。

わしは早速、後輩に退職祝いの手紙と気持ちの品を郵送させていただいた。その彼から、先日、お礼の電話があった。わしが、「自然食」をこよなく愛していることを知っている彼は、

「成川先輩、ご無沙汰しております。先日は、ご丁寧なお手紙とお品をお送りいただき、ありがとうございました。先輩、ご都合がよろしい時に是非、一度、私の作った野菜を食べていただきながら、久しぶりにゆっくり話をしていただき、私の畑を見ていただいきたいです」。

と弾んだ声で話してくれた。

「君が無農薬野菜を栽培しているとは、全然、知らなかったよ。そうだね。一度、伺わせてもらうわ」。

と答えた。

そして、先週、わしはB君を訪ねた。農作業姿の彼は、最寄りの駅まで、軽トラックで迎えに来てくれた。

「先輩、お久しぶりです。元気そうで何よりです。今日はお越しいただき、ありがとうございます。今から、畑へご案内させていただきます。収穫した野菜で、家内が料理をすると言っています」。

わしはワクワクしながら、彼の畑へ向かったのだが・・・この続きは明日。

夢を抱いて、実現する君よ! 無農薬野菜を食べて、夢を絶対実現!!

 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:都民ファースト、現実のものとなるでしょうか?(ロースクール生・東京都・合格ネーム Aさん)。
A:しっかり、見据えて行きましょう!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター


| 2017⁄05⁄24(Wed) |    
「知能」をアップして、「自己価値」を上げて行こう!!


 夢を抱いて、実現する君よ!!「知能」がアップすると、自ずと「自己価値」も上がって来る。

「知能」と言うと、人が生まれた時、その人に「決められた」容量があると思いがちであるが、トレーニング次第で「知能」は成長できるものだ。

自分はどうあるべきなのか、考え、伝え、実行して行く。物事の根幹をチェックする。要は「よく考えて(物事の流れ)」、「分かりやすく伝え」、「行動して行く」のである。

目標を定めて、努力する。

そのために必要な、自分の行動を事細かく、分析して、ひとつ々をきっちりとこなして行く。そうしていると、「考える」力がグーンと高まり、「知能」がアップする。目的達成に伴い「自己価値」も上がっている。鬼に金棒である。

これは、難しいことでも、 何でもない。「芸能人」になること、「作家」になることより易しい。なぜなら、ライバルは「自分」だからである。目標の地点まで、「自分」を「成長」させて行けば良いのだ。

受験に当てはめて、考えてみよう。多くの受験生は、勉強して、合格しようとする。 間違いではないのだが、十分ではない。正確には、「合格できる自分になって、合格する」。

合格する自分になるには、勉強だけでは足りない。生活全体を、絶対合格に向けて改善して行く必要がある。睡眠の取り方、食事の仕方、仕事やアルバイト、家事や育児等との両立・・・ などなど、考えるべきことはたくさんある。

そのひとつ々に「知能」を働かせる。これが、受験生活だ。 勉強だけしていればいいと思い込むと、丸暗記に走ってしまったりする。

夢を抱いて、実現する君よ! 「知能」アップして、夢を絶対実現!!

 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。

 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!

 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。

【合格一本勝負】
Q:1日も早く、弁護士の仕事がしたいです(予備試験志望・岐阜県・合格ネーム Wさん)。
A:合格の先を、見据えて良し!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター


| 2017⁄05⁄23(Tue) |    

| トップ | 次の7件へ >>


成川日記の終了まで

あと
わしは、100歳になる前日の2041年1月27日(日)午後6時ごろに、この世を去るであろう。その日まで"スコーン"と面白く行こう!
成川先生のカウントダウン

ブログ内検索

月別アーカイブ

「ブログ村」人気ランキング

クリックに、ご協力ください!
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
15位
アクセスランキングを見る>>
QRコード

QRコード
ブログ村PVアクセス順








Copyright © 2017 成川豊彦の合格ブログ(成川豊彦日記) | 毎朝4時更新!|資格試験. All Rights Reserved.